ブログ 有楽

ブログトップ

小林古径展

明日2日まで上越総合美術館で、地元
出身の小林古径展が、模様されている
との事でPM2時頃行って来ました。
評判通り下絵、色、表情が鮮明でしたね!
   安珍が逃げる!
e0065084_19432591.jpg

   清姫が追っかける!
e0065084_19461580.jpg

   釣鐘の中に逃げた安珍を取り巻いた清姫
e0065084_1946265.jpg

   それを知ってか知らぬか、其処に桜が咲
   き散っている。

e0065084_19463651.jpg

# by yuurakus | 2005-10-01 19:42 | Comments(0)

毎月1日は!

在住100年の家とも成るとそれなりに
家の鎮守神様や商売繁盛の神様が
祭られて居ます。我が家では毎月1日
に神主さんが来て祝詞(のりと)をあげられて居ます
家の中の神棚と、中庭のお稲荷さんの2箇所です。
e0065084_12431075.jpg
e0065084_12432081.jpg
e0065084_12432770.jpg
e0065084_12433548.jpg

# by yuurakus | 2005-10-01 12:42 | Comments(0)

山弘パソコンサロン

パソコンサロン良く学びよく食べる!
e0065084_2356448.jpg



e0065084_1033785.jpg
e0065084_1035259.jpg
e0065084_104536.jpg

e0065084_18442855.jpg

# by yuurakus | 2005-09-30 23:54 | Comments(0)

月の命日

我が家では月命日は2回あります。
午前11頃に住職さんが来てお経を
上げ(読み)ますのでその時は私もボイス
トレーニングも兼ねて一緒に声を
出して住職さんと上げ(読み)ます。
   平野さん撮影
e0065084_11463298.jpg

# by yuurakus | 2005-09-30 11:45 | Comments(0)

小林古径邸

地元紙で10月2日まで小林古径展を
やっていて一堂に展示されるのは珍しい
ので是非見て置いて欲しいと言う事でPM3,30
に先ず小林邸から見に入ったのですが
見学者の一人の婦人に声を掛けられ次第に
身の上話まで発展して小林邸だけの見学で
終館時間のPM5,00になり博物館での展示は明日と
いう事になりました。
e0065084_18344832.jpg

# by yuurakus | 2005-09-29 18:33 | Comments(0)

新発見!

直江津の赤灯台の防波堤(西防波堤)
途中で切れて居たとは知りませんでしたね!
以前は切れて居た処に赤灯台があって
更に延長した防波堤に赤灯台が新たに
作られたのでしょうね!
ホームページの4ページにパノラマが見れます。
http://web01.joetsu.ne.jp/~yuuraku/

e0065084_1194136.jpg

# by yuurakus | 2005-09-29 11:09 | Comments(0)

観光ボランティア

上越観コンベンション協会主催の
「観光案内ボランティア養成講座」
PM6,30~8,00参加しました。
9回講座の6回目と言う事でバスガイドの
心得を裏話を交えて楽しい講座でした。
e0065084_2151826.jpg

# by yuurakus | 2005-09-28 21:04 | Comments(0)

平野さんのチャレンジ

平野さん夜遅くまでメールを送って来たり
ブログホームページに日夜チャレンジして
居ます。 仕事の合間にも、私の家まで
立ち寄って猛勉強中です。  
AM11頃の写真です。
e0065084_155399.jpg

# by yuurakus | 2005-09-28 14:59 | Comments(0)

平野さんと会う

PM11、50分頃「あひる」でランチを食べて
居たら、平野さんが入ってきて同じテーブル
で一緒に雑談しながら過ごした。
e0065084_17334570.jpg

# by yuurakus | 2005-09-27 17:32 | Comments(0)

倉石さん訪ねて来て!

27日AM10時倉石さんが訪ねて来ました。
早速パソコンの話題になり、普段私が使って
いるパソコンで「ブログ」に入った。毎日見て
居る中で矢張り「IVY掛川さんのブログはいいね!」
早速私のパソコンから清き一票の、投票の仕方を
教えて本人からきーを打って貰いました。
e0065084_11105973.jpg

# by yuurakus | 2005-09-27 11:09 | Comments(0)